おのでんのお気楽生活を綴ってますO(≧▽≦)O♪  


by yumigoldclub4414
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

早起き!

今日は月1のお休みの土曜日!

今日の一日を充実させようと
頑張って早起きしました-!

いつもは夜型人間で25時や26時頃まで
起きてますが、身体に悪いですよね。。。

朝早く起きて、家庭菜園のトマトやキュウリやブルーベリーなんか
いじってるとなんだか癒されます


すでに可愛い実がなっているんですよ

夏になったら沢山の採れたて新鮮お野菜が食べれるはず!

1時間前から久しぶりの恵みの雨
いっきに庭のツル薔薇たちも成長することでしょう。


幸せです。。。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-06-16 11:22

早起き!

今日は月1のお休みの土曜日!

今日の一日を充実させようと
頑張って早起きしました-!

いつもは夜型人間で25時や26時頃まで
起きてますが、身体に悪いですよね。。。

朝早く起きて、家庭菜園のトマトやキュウリやブルーベリーなんか
いじってるとなんだか癒されます


すでに可愛い実がなっているんですよ

夏になったら沢山の採れたて新鮮お野菜が食べれるはず!

1時間前から久しぶりの恵みの雨
いっきに庭のツル薔薇たちも成長することでしょう。


幸せです。。。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-06-16 11:22

まいっちんぐ…

毎日 胃が痛くなる思い…

入社当初から 会話もまだないうちに
「パソコンとかいろんな資格あるからって、いい気になるんじゃないよ!」

仕事もまだ教えられていないうちから
数年前に入った会社で、先が思いやられる第一声。
履歴書を見て、イライラしたんでしょうね…。


それでも 笑顔!笑顔!笑って!笑って!
と過ごしてきました。
でも嫌味・妬みなんかスゴクって、
気分がずいぶん低空飛行になりました。

1、2年して私が笑顔でいることにさらに腹がたったのか
事実ありもしないことがバンバン噂として流されて、
その嘘な話を真に受けて、数人の方からお叱りの言葉をあびせられて大変でした。
嘘や悪口を涙ながらに、訴えているようです。
たまには、誰かに送ったはずの悪口メールが
本人からケータイに届いたりして。。。
事実なんてどこにもない悪口メール。。。まさに恐怖です(汗)

そんな状態なのに、他人の前では
抱きついてきたり、ニコニコ笑顔で話しかけてきて
ダブルな恐怖 (震)



毎日が大変です。笑顔でいることも大変
気を抜くと、ため息が出そう。

リフレッシュもできないまま、毎日テキストと向き合ってて
前回の試験までは 「負けるもんか~」 と心で思って頑張れたけれど
なかなか。

たまには息も抜かないと-。


いつこんな状態から卒業できるのか。
でも、これも人生の勉強なのかもしれないね。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-06-10 11:22

上昇中…

体重が10kg減少し、体調が最高に良くなった!


…しかし、昨日と今日で1kgアップ
…2kgアップ。


いつもリバウンドしてしまう。


今回こそは リバウンドを阻止しなければ
なるまい。

歩いて、歩いて、歩きまくり
代謝アップを継続しよう。

2日歩きをやめただけで
こんな結果が出た。
反省しなければ…
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-06-03 20:22

ばしゃ馬…

今日は日曜なのに自宅で会社のお仕事

さきほどやっと仕事完了!


パソコンで写真貼り付けたり
文面考えたり、広告つくってました

結構、こんな仕事が好きだったりするので
「喜んで!」って感じでお仕事引き受けちゃったりします


仕事が楽しいって良い事ですね♪

最近はちょっと加速感があって、いい感じ。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-27 13:39

草 々

今日は久しぶりの土曜休日

天気は暑くもなく、寒くもない。ちょうどいい一日。

草取りには絶好の一日


朝、前の晩セットした目覚ましの音楽で起き、快適だ


外に出て、家の裏手にまわってみると
想像以上の背丈の草が一面で

途中で挫折するか…
草の中で倒れるか…
見なかったことにして家の中に戻るか…

こんな思いで心はいっぱいになったが
やらないともっと大変な事になることは目に見えている。


ヘッドホンから聞こえる音楽で気を紛らわせながら
2時間と30分

草取りと木の剪定完了!


ちょうど草刈ガマを洗っている最中に車が背後にとまり声をかけられた。

ナンパか!? (いや…ないない(笑))


なんと生まれて初めての移動販売車両!
土曜日だけこの地区を回っているらしい


車から降りてきた、おじさんの手にはイタトマの美味しそうなパンが
かごの中にぎっしり!!


うっかり 「おぉっイタトマのパンだねっ!」 と子供わらしのように
一瞬で心が奪われれしまった


疲れきった身体には最高のごちそう!


おじさん…いや 移動販売のおじさまが
このパンはソーセージ、これはカレー…だとか
せっかく説明してくれているのに

カゴの中でひときわ輝いていた生クリームたっぷりのふわふわのパン!
くぎづけだ。

「これとこれに決めた!あと飲むヨーグルトもね!」と。

ほんとに失礼きわまりない=3



でも、草取りをがんばった分
神様がみていてご褒美を下さったに違いない。
感謝!
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-19 15:44

エコ違反

最大のエコは物を大切にする気持ちかもしれない…

毎日、おうちの中を掃除する場所を決めて
”今日はここだけ!”とせっせと掃除をしている


ふと…
こんなところに引き出しあったんだとあらためて
流しの引き出しに気が付いた(汗)

引き出しを開いたら
ちょうど引越した当時のままに
乾物やレトルトや缶詰がきれいにストックされていた…

結構な量ですごく反省している

食べ物を粗末にしたこと。お金を無駄にしたこと。


世界中で食料確保が難しいとこだっていっぱいあるのに。

賞味期限が4年も過ぎているので
謝りながら明日のゴミの日用の袋に詰め込んだ。


明日からもっと大切に
考えて生活しよう…
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-17 20:37
少しだけ…怖い体験をしました


怖いというより、驚きのほうが強かったかもしれません。



…腰が抜けそうになりましたが
これもまた経験なのかな。


霊感あるのかなぁ…。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-13 13:23

小寝

勉強の合間にちょっと小寝をします。


不思議と20分くらいで目が覚めます


脳科学者の茂木健一郎さんが書いた本の中にも
眠りが大切だと書かれていました。
脳の中にはパソコンのようにフォルダーがあり、
眠っている間にフォルダー整理されていくそう。

…と、いう言い訳のもと、寝ます(笑)


書類と資料を目の前に気絶したように
眠るのもいいもんです。
日々感謝
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-06 15:37

小さい種火

こころの中にある小さい小さい種火は
つねに灯っているんだけど
まだまだ激動の炎にならない

まいにち継続することで
いつしか。


自分で制御できないぐらい
加速する


未来を信じて
努力するだけ
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-06 11:00

しじみの炊き込みご飯

今夜はしじみの炊き込みご飯を作りました。

いつもは野菜料理+肉or魚をメインに
夕飯をとっていたのでご飯を炊くのは久しぶり。

座ってばかりで代謝が悪く
非常に寒かったのでご飯を炊きました。
5月なのに鳥肌が立つぐらい寒い…。


しじみの入った炊き立てのご飯の美味しいこと!
美味しい鯖と美味しいキムチがあったので
なんだか幸せ。

3合炊いたので
朝食もいただける。

うんうん。幸せ。
感謝して、日々を過ごさなければいけませんね。

ご近所さんからの笹団子の差し入れもありがたい。
ほんとに幸せ。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-05 19:27

集中力

毎日ぶつぶつ言ってしまうが、
この歳で超ロングスパンの試験を受けねばならぬこの大変さ。

集中力が続かない…。



さらには

家のこと、洗濯、食事の準備、片付け、
アイロンがけ、掃除、ゴミ捨て、風呂掃除…

一人暮らしはやることが山積みだ。


誰とも分担できないので
ちょっと手を抜くと、後々手をつけるのが億劫になるほどの状態になる。


この先には、何かあるのか。


とたびたび自問自答してしまうが。



…あるっ!


資格手当て!!!!


頑張らねば(笑)



まぁそんな冗談はさておき、
昨晩、今後3ヶ月の工程と段取りを決めたので
さくさくと進めそうです。


問題は…、やはり集中力でしょうか(汗)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-05 11:33

うすい…!?

今日、偶然にも久しぶりに会ったお友達に

「 少し薄くなったねぇ!! 」 と。


…???



以前より痩せて身体が薄くなったという
褒め言葉だったのだけど、主語がないからなんだかドキドキ(笑)



結構、減量にスピード感がついてきて
今後が楽しみです。

減量の最終目標は、はるか先だけど
一歩ずつの積み重ねが大切。
例えば…1ヶ月で1kg減量したら、1年でマイナス12kgだもんね。


でも、この10日間で一気にグラフは下降ライン♪
リバウンドしないように気をつけま~す!
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-05-03 00:04

わやっ

今の現状は、秋田弁でいうところの 『 わやだで 』 状態。

せっかくのゴールデンウィークなのに
2年前からスタートしている試験に
人生翻弄されてます(笑)

段階を踏んで着実に合格しているものの、
当然ハードルが高くなっているので
気分はゲッソリ…。

残り2回の講義と試験。
その後、本試験になるのだけど
なんだろう…。
これでいいのか的な気分=3

大切な時間が~。人生が~。 みたいな。


最初の試験で落ちた同期の娘は会社の会議で結構シビアなこと
言われているみたいで…。
生きるって本当に戦いだし、修行だな。としみじみ感じます。


ところで話は変わりますが、
明るいニュースが!!!

歩き続けた結果が出始めました♪
ちょっと落ちてた気分も 絶好調!絶好調!
体調も良くなってきたし、まだまだ歩き続けまぁ~すっ! ふんふん=3 (鼻息)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-04-30 19:10 | hitorigoto

足が…

歩き過ぎて足が痛い(;´▽`A``

冬なのに暑い…


代謝が上がってるんだろうか。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-02-20 23:36 | 健康

健康おたく?

お正月明けから歩いてます。
毎日毎日テクテク、テクテク、テク丸です。

足の指先とかかとに水ぶくれができ、
日頃どれだけ歩いてなかったか。


そんな話をしていたところ
自分も使ってるからと オムロンの万歩計 WellnessLINK を勧められて
ネットで記録を管理しています。


ざっと平均すると毎日13,000歩程度。
だいたい10,000歩くらいになると身体が悲鳴を(笑)


ここまで継続すると
今度は不思議と食事にも管理体制が強化されてきます。


今年の目標は、脂肪を清算です(笑)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-02-18 15:56 | 健康

昨年 年末の…

a0102824_12463576.jpg
少し前のこと。
昨年末の年越しそば…

この頃はまだ試験結果が出ていません。


間違いなく試験に落ちてるな。と思っていて
気分はどんよりしてましたが、
お友達が盛岡の美味しいお蕎麦屋さんに連れていってくれて
「年越し蕎麦食べて忘れるんだーっ!次に進もうーっ!」てなテンションで
ズルズルと(笑)
a0102824_133449.jpg
a0102824_1365475.jpg
a0102824_1341241.jpg
美味しかったー♪


あっ試験に受かってたし
オゴリ返さなきゃだめかっ!?(笑)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-02-12 13:07 | hitorigoto

おひさしぶりです!

a0102824_14541335.jpg

おひさしぶりです。
昨年一年間、努力に努力を重ねた結果が出ました♪

試験に合格しましたO(≧▽≦)O


当然、落ちたものだと思っていましたので
大きな喜びを感じました。

…が、反面。 

落ちたらあれをやろう!これをやろう!と思っていたことに
手をかけようとしていた矢先の合格通知だったので
またまた勉強に明け暮れる生活にちょっと…。


半分半分の複雑さ…(笑)


昨年10月から11月の試験の前は大変激動でした(汗)
激痛のあまり○○結石で個人病院から総合病院間の搬送で救急車に乗るし、
翌週再度激痛に襲われ、やっとの思いで運転して救急病院についた途端
動けなくなるほどの、気絶しそうなほどの痛みに襲われ
病院の廊下にうづくまっている所を人に発見され助けられました(汗)
いや…捕獲されました(笑)

ほかにも色々あったんですが、
あげたらきりがない…。
頭に麻酔注射も打たれました(笑) 傷を治すためにね。
でもそんな事ってあるの-!?
耳が近いため、注射をさした瞬間 「ぶすっ!」 と超リアル。


でも1番大きな出来事は、
2週間の入院でしょうか(驚)

全身麻酔での手術です…。参っちゃいます。
でも悪い病気とかではなく、食事も普通食だったので
個室での上げ膳据え膳の生活にまたぽっちゃり度が増しましたが(笑)
a0102824_15153898.jpg
a0102824_15185798.jpg
a0102824_15222174.jpg
a0102824_1522491.jpg
a0102824_15231334.jpg
a0102824_1523293.jpg
a0102824_15235091.jpg
a0102824_15241223.jpg
こ~んな数々の美味しいお食事に舌鼓(笑)
本当に美味しかった。
看護士さんに 「美味しいですよね~♪」 ってお話したら
「ご飯は秋田こまち100%ですからねっ!」って。
そう!秋田はお米が美味しい!素晴らしい!
a0102824_15321624.jpg
                                            あ、食べかけ撮影です…(汗)
a0102824_15322895.jpg
本当に美味しいからおのでんは、
本来お米と漬物だけでもオッケーですね(笑)

そして退院して10日で講習と試験に出発!
1週間もの長い間、講習を朝から夜まで受講して激疲労…。
今年はどうなってだよ~!と少し自暴自棄に(笑)



それから秋田に戻ってからクリスマスパーティに参加させていただいて
美味しいものに またまた舌鼓(笑)
a0102824_1551091.jpg
a0102824_1551197.jpg
a0102824_15513376.jpg
生バンドまで
a0102824_15565470.jpg
人生に感謝しなくてはいけませんね。


…自暴自棄になってはいけません。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2012-02-11 06:49 | hitorigoto

疲労度120%

先月9月中は会社の一大イベントがあったりと息つく暇もなし
大体、夕方まで身体がもたないほどの
大忙しさに目は白目むくほど。

仕事と家に帰ってからの試験勉強と…。
そして地域の回覧物の多いこと。班長なんで準備がね…。(汗)


おかげさまで例年のことながらお医者様の
お世話に=3
点滴やら注射やら。
なんとか生きていました


全然進まない試験対策に自宅で机を前にして
何度か涙が出ちゃうほど・・・


…だって、女の子だもん♪  なんて歌ありましたね。


でもお陰様でやっと元気が出てきました!
お客様からいただいた 『 笑いと笑顔 』 のお陰です。


笑いのパワーは絶大ですね。
今は忙しかったことや苦しかった事
全てのことに感謝できるようになりました♪
よかった (( o(^∇^)o ))
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-10-02 06:40 | hitorigoto

カウントダウン

試験日まであと2ヶ月ちょっと…

まだ2ヶ月もあるじゃない。なぁんて言ってる場合じゃない。
覚えるためのレポート資料がA4版905枚になり、
大きな題目ごとに分けると23項目。

23冊の本が出来ました(笑)
出版記念パーティでも開きたい気分=3
製本用の巨大ホチキスもカウネットでご購入!

これで試験に落ちたら、涙どころじゃない。

今までのの苦労が水の泡になっちゃう。

たった1問間違ったために合格ラインから
落ちたなんて笑えない…

「ケツに火をつける!」とよく言いますが、
チャッカマンで勢いよくつけなきゃ!!


気分転換に勉強の合間に
ペンを持ちながら大声で歌ってますが、
試験終わった頃には歌手デビューもできる勢いだわ(笑)

手を抜かず、
1日1日の積み重ねが重要。
誠実にコツコツだわ! ふんふん=3  (鼻息)


リポビタンD片手に今日も頑張るわ!!
反対の手には 「みさこ餅」 よ! 激ウマよね♪
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-09-19 11:03 | hitorigoto

20分お昼寝♪

脳の中には、パソコンと同じようにフォルダーが存在するそうで
寝ている最中に日中覚えた事などを
フォルダー別に整理してくれているらしいのです


疲れもとってくれるし、頭の中も整理してくれるので
睡眠はとても大切!


今日もいつもと同じく6時に起床!
日曜日なので家のお仕事をしてから
試験勉強

…そしてお昼寝♪




平日のお昼も20分程度、デスクでお昼寝!
なんだか幼稚園みたいだけど、
老化を防ぐためにも20分のお昼寝はいいみたいです♪



ぼちぼちいい年齢…。
試験勉強で心と身体もボロボロにはなりたくないですもんね!
毎日、ちょこっとした事を継続して
健康維持です♪
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-09-04 16:54 | hitorigoto

げげげの人形焼き

a0102824_20233869.jpg
お友達のお土産です♪
ゲゲゲの人形焼き…

おのでんの心をわしづかみ(笑)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-07-25 20:25 | お菓子

初収穫♪

a0102824_20273891.jpg
今年の初収穫野菜♪
ほかにもお茄子が2本も。





今やってる勉強がだんだん加速してきて
イメージ的には新幹線こまちって感じかな(笑)

暑さに負けず
栄養たくさんとって身体の維持にも
つとめます!

人生も加速するように頑張らねば♪
暑いからって、手を抜いちゃだめよね!
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-07-25 20:20 | 野菜

全力疾走=3

いまは、ただただ全力疾走している状態=3

やる事が多すぎε-(;ーωーA フゥ…


掃除、洗濯、アイロンがけ、掃除機かけ、お風呂の掃除、
ご飯の準備、後片付け、玄関たたきの拭き掃除、
トイレ掃除、お部屋の掃除~


さらに


日々の作業に追加して、
3日前の大雨と強風でお庭のツル薔薇4本とミニ菜園のトマト12本
ナス10本、ブルーベリーの木が大変なことになっておりまして…(汗)


3時間もお庭で格闘=3
ホームセンターコメリにも走った(笑)


そして、毎日お勉強、お勉強 □_ヾ(×× ) ツ、ツカレタ




今夜は早く寝てパワーアップを目指さなきゃO(≧▽≦)O

疲労回復には、梅干と酢!
さぁ~明日からまた1週間頑張ろう!
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-06-26 22:09 | hitorigoto

体重

ここ2ヶ月で気づかないうちに7kg体重が落ちてました。

なにもしないで減るってスゴクないですか!?


体調がすごく良くって、
なんとなく体重計に乗って尋常じゃない体重減少に
目を疑ったほど。



が、しかしですよ!




あっという間に
6kg体重が戻りました。




頭の中で急激な体重減少に 「こりゃイカン!」 と勝手に判断したんでしょうね=3


もう二度と体重計に乗るもんか(笑)












 
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-06-22 20:40 | hitorigoto

今朝、お疲れの目をこすりこすり…
目覚めのシャワーを浴びながら考えごと。

すっかり、意識は別の次元にいってたせいで
耳の中にガボガボ水がーっ


夜になっても耳から水が抜けなくて
ガガー。ガガー。と耳の中で水の動く音。



今日は、勉強せずに早く休みます。
明日は耳鼻科に。



みなさんもお耳は大切にしましょうね。
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-06-22 20:28 | hitorigoto
何ヶ月ぶりでしょうか。
久しぶりのブログです。

日々、家のこと。仕事。試験勉強。たんたんとこなしてます!
まだ楽しめるとこまで加速してませんが、
毎日真剣にコツコツやってると
いつの日か突然のように、ふっと目の前が開ける日が来るんですよね♪
その瞬間が好きなんです。


汗だくになりながら、ゴールのテープを胸で切る瞬間のような。


と、いっても運動会で1位を取った経験はありませんが(笑)


あるいは、雲海の中をやっとのこと突き抜けて、
突然、明るい太陽の下へ抜ける瞬間のような。



と、いっても
雲海を突き抜けたこともありませんが…(笑)




なにか、問題でも ? (エリカ様か!?)
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-06-22 20:20 | hitorigoto

フレンドール♪

今朝、秋田であの有名なフレンドールのメロンパン頂いちゃいました♪
a0102824_2172115.jpg
パンであってパンじゃない!
5つ星ではないでしょうか  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮後光が差してる!
a0102824_21114861.jpg
生地のしっとり感と美味しい生クリームのハーモニィ

午後になると売り切れちゃうほど
大人気なので
ど~しても食べたい時は
ネット注文か朝一秋田県横手市まで走っちゃいましょう(笑)


…と、いうことで試験勉強に没頭するので
しばらくブログはお休しようと思います。
お付き合い下さいましてありがとうございます!


今夜はフレンドールのメロンパンを味わって
のんびり過ごそうかと思います!
ご馳走様でした♪
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-05-06 21:28 | パン

マンゴープリン♪

a0102824_20253429.jpg
これからは甘いスナック菓子よりゼリーや寒天系を口にしようかな。と
毎回作る自身はないが…(-ω-;)ウ、ウンウン・


甘いものを摂取するにしても
身体にも、お財布にもやさしい(笑)


お湯に溶ければ出来上がりだから
努力はしよう=3
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-05-05 20:07 | お菓子

本日の夕食の1品♪

a0102824_201819.jpg
今日の晩御飯の一品は麻婆豆腐!
とろプル豆腐が食べたくって、
お味噌汁に入れるはずのお豆腐を麻婆豆腐に変更

通常より甘辛さのパンチ効かせてます(笑)


これに十穀米!
なんだか健康的じゃない!?
[PR]
# by yumigoldclub4414 | 2011-05-05 20:06 | お料理