おのでんのお気楽生活を綴ってますO(≧▽≦)O♪  


by yumigoldclub4414
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心あたたまる贈り物♪

a0102824_2244302.jpg
これは会社にたまにやってくるおじいちゃんからのいただきものです
お年は90歳もとうにすぎています
名刺サイズの手帳で背表紙の内側は
高級書物のように赤い内背表紙がついていて
小さい手帳ながらとても気持ちのこもった手帳です
a0102824_22445397.jpg
内表紙の絵は生前お兄様が出版なさっていた資料の一部なのだそう…
部屋中うまるほど資料があっていろいろ考えた上、
このように作りあげた手帳の内側に貼り付けたそうです…

ちょうど手のひらにのるほどの小さい小さい手帳なのに
とても大きく厚く感じるのは、おじいちゃんの気持ちのおかげだね。
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-25 22:57 | 気持ち

わさび♪

a0102824_2244216.jpg
わさびです
食べたとき 『 ツン 』 と鼻にくるとこがいい。
a0102824_22441728.jpg
今夜は遅いので明日さっと湯がいてから
あじどうらくの里 に一晩つけて
あさっていただきます

炊きたての温かいご飯にのせて
わさびの風味を堪能します。
お茶漬けなどにしても最高美味しいの♪

いまからとっても楽しみです
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-24 22:53 | お料理
a0102824_11149100.jpg
知る人ぞ知る 名物 『 畠栄のあんごま餅 』

場所は、八郎潟駅の近く 畠栄菓子舗で販売しています♪

餅は柔らかく、餡子はしっとり、胡麻は風味豊かO(≧▽≦)O
あぁ幸せ♪
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-22 11:08 | お菓子

大当たり~♪

先日、100円ショップSeriaでお買い物…

なんでも…525円のお買い上げで自動抽選となるらしい。



お金を払ってレジでの自動抽選。

どうせ当たりもしないだろうし、いくら当たるのかも分からない。
興味はあまりなく、さっさと帰ろう。と。

そんな気分の抽選会。

おっと!
(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ  待て待てーっ

レジの人の笑顔と幸せの鐘がなってるじゃないの(・ω・ノ)ノ!



おめでとうございますっ♪

嬉しかった!
が、しかし当たり100円。

いや、100円をバカにしたものは100円で泣く!
ありがたく頂いた当たり券だったが、
あまりにもオーバーな当たりの鐘。
レジで鳴ったあげく、店員までもが鐘を手にもち、ガランガラン~

しかし、鐘が盛大になったおかげで
落ちてたテンションがUPヽ(^o^)丿!!ありがたいっ(笑)
a0102824_10512067.jpg

[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-22 11:06 | 抽選
a0102824_23284846.jpg
今日の夕飯は超簡単で美味しい鶏手羽のコーラ煮です♪
鶏手羽とコーラとコショウさえあればすぐできる
なんだか申し訳ないくらい簡単な料理♪

a0102824_23512471.jpg
                   今日のコーラはビタミンプラス
                 美容とお肌によさそうなコーラです(笑)
a0102824_23334597.jpg

作り方は、
手羽にコショウをこれでもかっ!ぐらいの勢いで振りかけ
あとはお鍋に手羽がひたひたと浸かるくらいのコーラと少々のお醤油を入れ
20~30分火にかけます
まあ、目安はお肉の筋肉が美味しそうに 「きゅっ」 となって
つい熱々の鍋に手を入れて
ツマミ食いしたくなるくらいのツヤが出たら完成♪

お好みで蜂蜜とかネギとか唐辛子とか…適当に。
a0102824_2330591.jpg
今夜から秋田は雪が降る予報だったので
意味もなく雪玉プーさんです…。

ちなみにおのでんは 「秋田名物だまこ餅プーさん」 と
勝手に呼んでますが…(笑)
a0102824_23305035.jpg
ん~めっちゃ美味しい鶏手羽のコーラ煮が完成。

今夜は 9時から 「TV泣ける歌」 を見ながら
ダクダク流れる涙とともにお料理を…。

一人嗚咽しながら作る姿は
なんとも言えない風情があるかもしれない…
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-19 00:01 | お食事
a0102824_2221593.jpg
こんな寒い日は おでん大根をゆっくりコトコト…

心をゆっくり癒しましょう。
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-14 22:36 | ほっと一息
a0102824_23421868.jpg
1年以上も病んでいた腱鞘炎がもういてもたってもいられなくて
ついに再び某有名な病院へ。

以前は、『ブロック注射すれば楽になるけど…ね。』 程度の勧められ方でしたが
今度ばかりはお医者様から
『ブロック注射は痛いけどしなさいっ』 と。

手首にブロック注射は、魂が抜けるほど痛いっ(^_^;)
看護婦さんもおのでんに無言で自分の腕を差し出し
注射の最中腕を握らせてくれ、なんだか、わらし状態。

子供の頃は、母が注射のあとにアメ玉買ってくれたっけ…。

今日は帰りに一人コンビニで
生クリームのドンとのった濃厚スイーツを…。

ダイエットはどこ行った…(笑)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-13 23:59 | 病院

パン教室にて♪

a0102824_22223461.jpg
毎月一度のパン教室(^O^)
今回はミルヒブロートとイングリッシュマフィン
a0102824_222313100.jpg
このパンはまりそうです♪
短時間でしかも簡単~ヽ(^o^)丿
次の日の会社のお昼のお弁当は
メンチカツとキャベツの千切りにサウザンアイランドを
ガッツリはさんでワイルドにいただきました(笑)
a0102824_2224150.jpg
この生地もとてもいい感じです♪
自宅で作ってもこんなにいい生地ができるんでしょうか^_^;ほほっ
a0102824_22243365.jpg
写真のイングリッシュマフィンはハムとツナとレタス&マヨネーズはさんでます♪
うん!うん!うまいっ!
軽そうなパン生地ですが、しっかりとした食べ応えで
お腹いっぱい!!
a0102824_22245249.jpg
お楽しみのメニューは…
生徒二人の意見によって突如 『 おから小豆ケーキ 』 に変更♪
あ、二人のうち一人は おのでんね(笑)
a0102824_22252052.jpg
ヘルシーメニューでダイエットは成功なるかな…♪

試食タイムは毎回情報と笑いが満載で
おのでんはいつもほっぺたちぎれそう o(>▽<)o

楽しい時間をありがとう…♪
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-12 23:10 | パン

秋の味覚♪無花果♪

a0102824_23581790.jpg
秋は美味しい食べ物がたくさんありますね♪
a0102824_23582985.jpg
無花果は生も甘露煮もどちらも大好き♪
お手頃な価格の無花果を買い込んで
テレビを見ながらペロリと食べちゃいます(笑)

いっそのこと庭に無花果の木植えちゃおうかな^_^;



いや…山がほしいかも!?  スケールでかっ !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ  
         
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-11 00:08 | フルーツ♪

続・はからめ…

a0102824_23493930.jpg
先月の10月16日にUPした 『 はからめ 』
約3週間で芽が出てきました♪
a0102824_2350637.jpg
水に浮かべておくだけで親葉から栄養をぐんぐん吸収し
芽がでてくるなんて…小さな宇宙を感じます
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-11-10 23:56 | 新芽