おのでんのお気楽生活を綴ってますO(≧▽≦)O♪  


by yumigoldclub4414
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心湧き躍る初夏♪

a0102824_23153456.jpg
今日は家庭菜園を作りました!
規模は小規模。なんちゃって菜園です(笑)
今日は日曜日ですが、車を会社においてたもんで、
小雨降る中、1時間歩いて会社へ…
グッタリでしたが、不思議と体を動かすと頭が冴えてくるもんで
あれもやろう!これもやろう!と帰り道ホームセンターへ

心湧き立つグリーンセンター♪

ローズマリー・バジル・ロケット・トマト・ナス・山椒・ブルーベリー
あはっ(*^▽^*)ゞ給料日前なのに買っちゃいました♪
a0102824_23155496.jpg
土は知り合いから山や畑の土を頂き、段取りしてたので
穴を掘り、植える作業だけ♪

ところがどっこい玄関の階段の白いタイル。
玄関脇の水道まで何度も往復したため
長靴の下についた泥が至るところに…( ̄□ ̄;)!!
後の掃除が超大変っ!

汚れさえしなければ、憧れの白い素敵な階段なのですよ。・ω・。はい。

畑は、クワとか機具がないし、
全てスコップと手で畑のムネ作りしてたから
おのでんの手形がついててお恥ずかしい~(>ω<)ゞ

まぁ初心者なので笑って笑って♪
a0102824_23151161.jpg
山椒の木も植えてみました♪
山椒は山の木なので植えるのも簡単!
根強いらしい♪
この生命力!写真から山椒の香りがしませんか?

湯豆腐とかの上にちょこんとのせるとか
それだけでも素敵なアクセントになりますよね♪
山椒の実が取れたらミズたたきに入れるんだ~っ((o(^∇^)o))楽しみ~♪

そういやそろそろ大好きなミズが採れる季節だわ♪
心躍る初夏(^o^)丿 おのでんのワクワクは止まらない~
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-05-26 00:10 | 新芽

健康レバ

a0102824_0355047.jpg
少々最近貧血ぎみかな…
レバーが無性に食べたくなって仕事帰りにまっすぐスーパーへ。

レバーって鉄分豊富で健康にとってもいいのに
1パックたったの100円!

ニラレバがよく知られた調理方法だけど
ニラって薄くて歯ごたえがなくニラは大好きなのに
ニラレバになると、どうしても好きになれない…(-_-;)
レバとニラの合わさった香りもどうもいただけない…

おのでんの勝手な手料理 『レバ三つ葉じゃん』 

レバはレバー
三つ葉は野菜の三つ葉
じゃんは、田舎ヤンキーの語尾「~じゃん」…じゃなく
焼肉のタレ「ジャン」

ジャンとコショウでタレが蒸発するまで焼き上げましてん♪
レバーの臭みはどこへやら。
(仕事終わってからお疲れなとこ
 牛乳でわざわざ臭み消す処理なんてB型おのでんにはとてもとても=3)
そんで、歯ごたえシャキシャキの三つ葉とハーモニー♪

…あくまでおのでんだけの好みであって、
多分、世間的にはちょっと…な一品ですが↓↓↓

ちなみにレバー100円と三つ葉1束30円の激安料理で
貧血予防できるなんて最高ですよね♪

味が染みるから薄めのレバーにしてよかった!
薄い方が安かったから決めたのだけどね(笑)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-05-18 01:00 | お食事

パン教室♪

a0102824_038557.jpg
ようやく日々の生活も落ち着きを見せ始め…
やっと念願のパン教室に再び通い始めることとなりましたo(^o^)o

上級クラスの途中からしばらくお休みしていたのが
功を奏したのか…
なんだかやる気満々♪
子供のようにすごくワクワクしています(笑)

過去を振返ると
なにか勉強していたことをパタリとやめて
空白のあと再開するパターンがおのでんには合っているようで。

これからはお家でもいろんな手作りパンを
作ってみようと思います♪

エプロンとか巾着とか小物や雑貨を自分で作ったり、
少しずつ女らしく?なりそうですが、
なんせ一軒家で一人暮らしなもので棚作ったり、畑耕したり
力仕事も多いのも事実!

オネエマンズのように素敵な女性目指します(笑)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-05-15 00:56 | パン
a0102824_18401551.jpg
a0102824_1841471.jpg
a0102824_18413347.jpg

a0102824_191526.jpg今年もまた岩手に行って来ました(^_^)v
のんびりと坂を坂を登り
中尊寺をお参りし、奥のお堂では「能」を堪能
素敵なゴールデンウィークとなりました

前沢牛を初めて口にした友は、
言葉を発することができない…まさにそんな状態(笑)

こんな贅沢な食べ物を食べれる幸せ。
充分に感謝しなくてはいけませんね(-∧-)合掌・・・
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-05-11 19:18 | ゴールデンウィーク
a0102824_1944236.jpg
a0102824_1964428.jpg海へ行き山へ行き
ゆっくりとした時間を過ごし
自然とともに生きているそんなことをあらためて感じた

普段気づかない
そんな幸せな時間

a0102824_1971056.jpg

山ではなんどか滑落(?)…しそうになる恐怖。
落ちそうになったときつかまった大木がそのまま根っこから抜けた
そんな湿った山奥。

自然の幸せと恐怖と…
いろんな自然を満喫したゴールデンウィーク

ちなみに山菜は4カゴにもなりこちらも充実!

夕方からは新居のミニ畑を耕したりして、
夜はぐったり毎晩バタンキューZzz・・o(_ _*)。。oO( 次は魚釣るぞーっ! )
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2008-05-11 19:15 | ゴールデンウィーク