おのでんのお気楽生活を綴ってますO(≧▽≦)O♪  


by yumigoldclub4414
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:hitorigoto( 15 )

休憩

a0102824_20244945.jpg
やっと仕事の忙しいピークが過ぎました
まぁ、もっとも3週間後には 「年度末処理」 という大山場を迎えるわけですが…

まずは、一つの山を越えた自分に労いのケーキ
モンブラン♪
中には、生クリームとカスタードクリームが詰まってて
あまり食べないようにしてたんですが、
上司の「痩せて顔が小さくなったんじゃないか?」の一言に
ついつい…
しかもケーキ屋でまさか「1個注文」もできますまい
「あれとこれも!」と一人で3個購入(汗)

毎日、帰宅後すぐに爆睡するほど疲れきってた身体に
まさに毒を注入するような糖分
食べる前に冷静になったものの、食べないわけにいかず
しっかり食してしまい、超反省・・・

いつものリバウンドの原因はこれなんだな=3
a0102824_20363678.jpg
そして今夜の夕飯はこれこれ!
Roi Thai の レッドカレースープ

実は、これ作るのも食べるのも初めて(笑)
現材料名のとこのトップバッターに 嫌いな 「ココナツミルク」 が入っている
手にとって、一瞬ひるんだものの
なんだか新しい味に挑戦する気になって そのままレジへ。

作って食べてみたら、辛い!(ギャー)
ココナツミルクがたっぷり入っているせいか
胃の痛みはなかったけど、口からガスバーナーほどの火が出るんじゃないかと思うほど。

味見の時点でなにかが不足していると思って
カレー粉とコショウをたーっぷり入れて、さらに仕上げに天然塩でしめてみたが
そのコショウが原因か!?

しっかりと一皿たいらげたあとは、なんだか頭が活性化されてるのが実感!
勉強するときこれいいかもー!
カレー粉はボケ防止にも一役かってるみたいだし、脳にはいいみたいね。


明日は、DHAとコラーゲンが豊富なマグロの目玉に挑戦だ!
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2013-03-10 20:51 | hitorigoto

昨年秋のいちじく 

a0102824_20575081.jpg
これ昨年秋に撮影したいちじく!
大好物なんですよねー。

白ワインもいれてます♪

しっかり煮るより、このくらいのが好きで
作っている最中にバンバン食べて
最終的に 「あれ?これしかなかったけ?」 という状態になります。

写真の穴も、試食のなごり(笑)

でも、この状態で冷まして
次の日の朝、甘みが染み込んだのも好き!

まぁ、なんでもいけちゃう(笑)

a0102824_2141499.jpg
いちじくの根元のカットと
丸い部分に爪楊枝でプツプツ穴を開けるのがポイント!


秋になると、安いいちじく買いこんで
必ず作る一品です。


でも、いちじくの生も大好きなんだよね。


レシピです♪
a0102824_205314.jpg
a0102824_206329.jpg

…字が汚い。

日ペンの美子ちゃんで字を習います。。。

いつやる?

今でしょー!!!!




ちなみに、ワインは大さじ1になってますが、
おのでん じゃぶっ と入れちゃいます(笑)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2013-03-10 20:00 | hitorigoto

どうするコタツ

最近、年齢のせいか身体の疲労がなかなか抜けきらない…。
雪も降りそうなぐらい寒いし
身体が寒さのせいでこわばって
なおさらのこと。


コタツを早々に設置し、
足元を暖めるのだが
これがかなりヤバい。。。

なぜヤバいかというと身体の緊張が急にほぐれて
速攻爆睡してしまう。

勉強どころではない…。


…、というか、毎度の事だが「勉強しなきゃ!」とプレッシャーがかかると
なぜか読書、読書、読書。
すでに合格通知が届いてから10冊以上読み終えた。
が、しかし、
コタツのお陰で読書ペースもピタリと止まってしまった…。


毎回、何冊も読書をした後、
自然と勉強体制に入るという、
冬に熊が自然と冬眠するような流れで過ごしてきたが、
今回ばかりは流れが止まってしまった(笑)


なければ寒いが、コタツをどうするべきか。
寒い秋田にコタツは必需品なんだけど。。。
ん-、悲しいが撤去! …しましょうか。
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-11-25 16:09 | hitorigoto

修了証書。

実技試験の修了証書がやっと届きました。

待ちにまった…。
待ちくたびれた=3

修了証書が届いたという事は、次の段階の試験に向かうということ。
喜びと同時に、かなりの覚悟をしなければならない!

この3ヶ月、いまだかつてなかったくらい仕事が忙しかったけれど、
本当に久しぶりにお友達と語り合えたりして
あの頃があったから今があるんだなぁ…。てな感じ。

今すごく穏やかな気分です。


まだ次の試験に対して
やる気がまったく起きないんだけど。
突然、台風の渦の真ん中にいます~的なすごい集中しちゃうと思います。
そうなると自分でどうにもとまらない(;-_-) =3

ケツに火がつかないとやる気が起きない自分の性格には
もって生まれたこの集中力はありがたい(笑)


話は変わり、
昨日40型の薄型テレビ設置しました。
いままで大型で分厚くて重~いテレビで見てたんですが
画面の美しさに感動ですね(笑)

感動といえば、テレビを設置している間、リビングの窓から見える空き地に
大きな大きなカモシカがゆうゆうと歩いていて、(@_@;)宮崎駿の世界~
なんかいい事の前触れ…!?
ってか、私の実家の近くでもカモシカ見たから
秋田じゃよくある話しなのかもね。


ブログって、だらだら書いてるようだけど
頭の中が作動し始めて、
2日後にはここまで作業する!3日後はこうしてる!
4日後!5日後は!…1週間後はこんな成果を出す!
って、自分の計画が同時に組み立てられていくんですよねー!

行動スイッチは、まだ入らないけど
脳の組立も大切だもんね。

頑張んなきゃ!あと1年…_(+ω+ ) ナガイネ…
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-11-12 23:47 | hitorigoto

福沢諭吉 訓

『 福沢諭吉 訓 』

世の中で一番みじめなことは教養のないこと

世の中で一番醜いことは他人の生活を羨むこと

世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬこと

世の中で一番美しいことは全てのものに愛情をもつこと

世の中で一番悲しいことはうそをつくこと



実家の居間にはこの文章が書かれた
金色の大きな額縁がありました。

子供のころから上を見上げては
なんとなく目に入っておりましたが、
やっとこの文章の深さが心に響くようになりました

…うん。深いね。
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-07-21 00:13 | hitorigoto

わやっ

今の現状は、秋田弁でいうところの 『 わやだで 』 状態。

せっかくのゴールデンウィークなのに
2年前からスタートしている試験に
人生翻弄されてます(笑)

段階を踏んで着実に合格しているものの、
当然ハードルが高くなっているので
気分はゲッソリ…。

残り2回の講義と試験。
その後、本試験になるのだけど
なんだろう…。
これでいいのか的な気分=3

大切な時間が~。人生が~。 みたいな。


最初の試験で落ちた同期の娘は会社の会議で結構シビアなこと
言われているみたいで…。
生きるって本当に戦いだし、修行だな。としみじみ感じます。


ところで話は変わりますが、
明るいニュースが!!!

歩き続けた結果が出始めました♪
ちょっと落ちてた気分も 絶好調!絶好調!
体調も良くなってきたし、まだまだ歩き続けまぁ~すっ! ふんふん=3 (鼻息)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-04-30 19:10 | hitorigoto

昨年 年末の…

a0102824_12463576.jpg
少し前のこと。
昨年末の年越しそば…

この頃はまだ試験結果が出ていません。


間違いなく試験に落ちてるな。と思っていて
気分はどんよりしてましたが、
お友達が盛岡の美味しいお蕎麦屋さんに連れていってくれて
「年越し蕎麦食べて忘れるんだーっ!次に進もうーっ!」てなテンションで
ズルズルと(笑)
a0102824_133449.jpg
a0102824_1365475.jpg
a0102824_1341241.jpg
美味しかったー♪


あっ試験に受かってたし
オゴリ返さなきゃだめかっ!?(笑)
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-02-12 13:07 | hitorigoto

おひさしぶりです!

a0102824_14541335.jpg

おひさしぶりです。
昨年一年間、努力に努力を重ねた結果が出ました♪

試験に合格しましたO(≧▽≦)O


当然、落ちたものだと思っていましたので
大きな喜びを感じました。

…が、反面。 

落ちたらあれをやろう!これをやろう!と思っていたことに
手をかけようとしていた矢先の合格通知だったので
またまた勉強に明け暮れる生活にちょっと…。


半分半分の複雑さ…(笑)


昨年10月から11月の試験の前は大変激動でした(汗)
激痛のあまり○○結石で個人病院から総合病院間の搬送で救急車に乗るし、
翌週再度激痛に襲われ、やっとの思いで運転して救急病院についた途端
動けなくなるほどの、気絶しそうなほどの痛みに襲われ
病院の廊下にうづくまっている所を人に発見され助けられました(汗)
いや…捕獲されました(笑)

ほかにも色々あったんですが、
あげたらきりがない…。
頭に麻酔注射も打たれました(笑) 傷を治すためにね。
でもそんな事ってあるの-!?
耳が近いため、注射をさした瞬間 「ぶすっ!」 と超リアル。


でも1番大きな出来事は、
2週間の入院でしょうか(驚)

全身麻酔での手術です…。参っちゃいます。
でも悪い病気とかではなく、食事も普通食だったので
個室での上げ膳据え膳の生活にまたぽっちゃり度が増しましたが(笑)
a0102824_15153898.jpg
a0102824_15185798.jpg
a0102824_15222174.jpg
a0102824_1522491.jpg
a0102824_15231334.jpg
a0102824_1523293.jpg
a0102824_15235091.jpg
a0102824_15241223.jpg
こ~んな数々の美味しいお食事に舌鼓(笑)
本当に美味しかった。
看護士さんに 「美味しいですよね~♪」 ってお話したら
「ご飯は秋田こまち100%ですからねっ!」って。
そう!秋田はお米が美味しい!素晴らしい!
a0102824_15321624.jpg
                                            あ、食べかけ撮影です…(汗)
a0102824_15322895.jpg
本当に美味しいからおのでんは、
本来お米と漬物だけでもオッケーですね(笑)

そして退院して10日で講習と試験に出発!
1週間もの長い間、講習を朝から夜まで受講して激疲労…。
今年はどうなってだよ~!と少し自暴自棄に(笑)



それから秋田に戻ってからクリスマスパーティに参加させていただいて
美味しいものに またまた舌鼓(笑)
a0102824_1551091.jpg
a0102824_1551197.jpg
a0102824_15513376.jpg
生バンドまで
a0102824_15565470.jpg
人生に感謝しなくてはいけませんね。


…自暴自棄になってはいけません。
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2012-02-11 06:49 | hitorigoto

疲労度120%

先月9月中は会社の一大イベントがあったりと息つく暇もなし
大体、夕方まで身体がもたないほどの
大忙しさに目は白目むくほど。

仕事と家に帰ってからの試験勉強と…。
そして地域の回覧物の多いこと。班長なんで準備がね…。(汗)


おかげさまで例年のことながらお医者様の
お世話に=3
点滴やら注射やら。
なんとか生きていました


全然進まない試験対策に自宅で机を前にして
何度か涙が出ちゃうほど・・・


…だって、女の子だもん♪  なんて歌ありましたね。


でもお陰様でやっと元気が出てきました!
お客様からいただいた 『 笑いと笑顔 』 のお陰です。


笑いのパワーは絶大ですね。
今は忙しかったことや苦しかった事
全てのことに感謝できるようになりました♪
よかった (( o(^∇^)o ))
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2011-10-02 06:40 | hitorigoto

カウントダウン

試験日まであと2ヶ月ちょっと…

まだ2ヶ月もあるじゃない。なぁんて言ってる場合じゃない。
覚えるためのレポート資料がA4版905枚になり、
大きな題目ごとに分けると23項目。

23冊の本が出来ました(笑)
出版記念パーティでも開きたい気分=3
製本用の巨大ホチキスもカウネットでご購入!

これで試験に落ちたら、涙どころじゃない。

今までのの苦労が水の泡になっちゃう。

たった1問間違ったために合格ラインから
落ちたなんて笑えない…

「ケツに火をつける!」とよく言いますが、
チャッカマンで勢いよくつけなきゃ!!


気分転換に勉強の合間に
ペンを持ちながら大声で歌ってますが、
試験終わった頃には歌手デビューもできる勢いだわ(笑)

手を抜かず、
1日1日の積み重ねが重要。
誠実にコツコツだわ! ふんふん=3  (鼻息)


リポビタンD片手に今日も頑張るわ!!
反対の手には 「みさこ餅」 よ! 激ウマよね♪
[PR]
by yumigoldclub4414 | 2011-09-19 11:03 | hitorigoto